

久喜菖蒲公園イベントに参加してきました

9月25日、やっと晴れ。
埼玉県の久喜菖蒲公園のイベントに参加してきました。

パネル展示、午前午後の2回救助犬のデモを行い来場者に見ていただきました。
この公園は犬連れの方が多く、救助犬の活動にも関心をもって見てくださっていました。

茎菖蒲

チョコ

ハニー

マック

そして、主催のさいたまネットに参加しているさいたまnetドリームスカイ ユニオン・松田和彦(長豚 剛)様から埼玉県農林公園で、毎月第1・第3日曜日に開催されている「フリーマーケット同時開催無料ライブ」にて、お客様から募金していただいたお金13,975円を、「被災地の最前線で働く、災害救助犬のために」とのご厚意で、当協会にご寄附をいただきました。
皆様からいただいた募金は、災害救助犬の活動費として、大切に使わせていただきます。
会員一同、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


寄付

東入間防災フェアに参加してきました

11日の日曜日には、東入間防災フェアに参加してきました。

今回初めて参加する防災フェアです。


三芳総合運動公園で行われました。
熊本や東北の物産展などもあり、おやじの会の出店もあり、お子さん方のダンスの発表もあり、とても賑やかな防災フェアでした。



IMG_20160911_132705.jpg


でみせ


チョコ


ノン


バリー2

第37回9都県市防災訓練に参加してきました。

8月28日に埼玉県ふじみ野市で行われた第37回9都県市総合防災訓練に参加してきました。

救助犬は、当日本捜索救助犬協会とJKC、日本救助犬協会の3団体が毎年参加しています。


3団体がそれぞれの場所を捜索します。
当会は、地震により倒壊した建物とその周囲の捜索です。
DSC_0143.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0115.jpg

DSC_0114.jpg

DSC_0109.jpg

倒壊家屋の中に一人、周囲のがれきの中に3人、要救助者がいました。
犬はよく反応していました。

神楽坂防災フェアに参加してきました

9月4日の日曜日は、神楽坂防災フェアに参加してきました。

朝から降ったり止んだりの天気でかなり蒸し暑くなり毛皮を着ているワンズはちょっとかわいそうでした。




午後から歩行者天国になり、坂道に沿ってはしご車や煙体験、救急蘇生法などいろいろな防災イベントが開催されました。



午後から2回救助犬のデモンストレーションを行いました。

服従訓練やBOX捜索を行い、希望するお子さん方に隠れてもらい犬が捜索するデモを見ていただきました。

神楽坂はいつも思うのですが、犬を飼っている方も多く、みなさんとても関心を持ってご覧になって頂けました。

神楽坂


チョコ


ハニー

マック


神楽坂2


遺体捜索認定試験とトレーリングセミナー

10月9日から12日まで山中湖で行われた、スニッファードッグカンパニー主催の遺体捜索認定試験とトレーリングセミナーに参加してきました。

11日は雨が降り、富士山の山頂は初冠雪でした。

審査をするのはアメリカから来た原野捜索犬、災害救助犬、水難捜索犬、遺体捜索犬育成の第一人者、アンディ・レブマン氏をはじめ、マーシャ・コーニング氏、ヘザー・ジョー・カッティング氏、キャシー・ホルバート氏の4名です。

「遺体捜索認定試験」、一般の方にはなかなか聞きなれない試験だと思います。

日本では通常災害救助犬というと、災害に巻き込まれた生存者をその優れた嗅覚を利用して発見し救出につなげていくというように理解されていると思います。

しかし、外国とくにアメリカなどでは、不幸にして亡くなられた方、事件にあわれて命を亡くした方などを救助犬がいち早く発見しご家族のもとにお帰ししたり、事件の解決に協力したりしています。

日本でも遺体捜索訓練の必要性やトレーリング(認知症の人が行方不明になった時などに有効な捜索手法)訓練の必要性が高まってきて数年前からスニッファードッグ・カンパニーがアメリカより講師をお招きしセミナーを開いていました。

遺体捜索認定試験は昨年より開催されています。
昨年は、当協会ではブリン、ノエラ、マックが合格しています。

今回は2回目の認定試験になります。
バリー、チョコ、ヒース、アルディ、ジャスミンが合格しました。

山中湖

森2

さくら2

チョコ

チョコ2

ヒース


初日に遺体捜索認定試験が終わり翌日より3日間はトレーリングセミナー受講でした。

ブリン

認定試験、セミナーに当たり講師の皆様、主催のスニッファードッグカンパニーの皆様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
プロフィール

アル

Author:アル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
